会社案内
トップメッセージ・企業理念
トップメッセージ
私は、ペットに関わる産業は今も昔も変わらず純粋な「心の産業」と思っています。
人のペットに対する思いや交流は、純粋な優しさや愛情、思いやりの気持ちを形に表したものといえるでしょう。オーナー様の大切な家族であるペットたちがいつまでも元気でいてほしいと願うように、ペットたちもまた、1日でも長く大好きなオーナー様との時間を過ごしていたいと思っています。
私たち日本ペットフードは、日本で暮らすペットたちの生活環境に合わせたドッグフードを研究・開発し、1960年にわが国初の国産ドッグフードを世に送り出しました。
これからも、私たちは人とペットの純粋な気持ちを尊重し、そのとりなしを支えるペットフードメーカーであり続けるために、「食べ継がれる信頼」をコーポレートブランドステートメントとして、持続的な成長につなげていきたいと考えています。
日本ペットフード株式会社
代表取締役社長執行役員
片山 俊次
企業理念
ペットフードを通して家族とペットの生活に、憩いと潤いを提供します。
<コーポレートブランドコンセプト>
ペットフードの最大の価値とは、「おいしく食べ続け、元気で長生きする」このようなシンプルな理念のもと、ペットとその家族の幸せのために【食べ継がれる商品】をお届けしていきます。ブランドロゴは、元気なペットが舌をペロリとする様子を取り入れ、正統派の品質感をシンプルな形で表しています。
企業使命
私たちの第1の使命 ペットとその家族に対するものである。
- ペットが元気で長生きして欲しい。1日でも長く大好きな家族といたい。ペットとその家族の一番の願いを受け止め、ペットの健康と長寿を追求するために努力を惜しみません。
- ペットフードの品質、安全性に関する管理を積み重ね、ペットとその家族からの声に耳を傾けて改善を惜しみません。
- ペットフードの最大の価値とは、「おいしく食べ続け、元気で長生きする」このシンプルな理念のもとに、ペットたちの生活環境に合わせ、栄養バランスを時代とともに調整し、ペットとその家族の幸せのために【食べ継がれる商品】を作り続けることを惜しみません。
私たちの第2の使命 ペットとその家族を想い、一緒に働く社員に対するものである。
- 幸せを作る人たちが、幸せでなければいけない。一緒に働く社員とともに、安心して仕事に向かい、能力を発揮するために、働く環境を常に整理,整頓,清潔、安全に保ち、かつルールを重んじる組織を作ります。
- 自己成長を感じた時、人は楽しさを実感する。人任せにせず、リーダーシップを持って行動(仕事)をしていく社員を育てます。未来にチャレンジし、成長し続けるために、年齢、役職に関係なく教育を受けることができる環境を作ります。
- 問題に立ち向かう時のグループ(社員の集まる組織)はチームで動き、一人一人が責任を持って考える環境を作ります。
私たちの第3の使命 ペットとその家族を取り巻く、社会に対するものである。
- 大切なペットとその家族がこの先も変わらず生活するために、社会事業に貢献し、自然、資源を守る行動をおこなっていきます。
- ステークホルダーと適切なコミュニケーションを取っていきます。
- 法令と倫理を遵守して、社会に向け経営状況を適時・適切に開示し、適正な利益を生み続けていきます。